Q&A
  「故障かなぁ?」と思ったら  
 
お問合せいただいたご質問をQ&A にしました。「故障かなぁ?」と 思ったら、こちらをご覧ください。

 
  • 1.水を使用したとき、大きな音がします。何の音でしょうか。音を軽減することはできますか?

    水の使用時間帯を分散することにより軽減される場合があります。家事などで、水を使用する時間帯が集中する場合、住宅に水を送る給水管の水圧は一気に下がります。
    そして、水を使い終わる時間も集中してしまうと、今度は一気に水圧が上がってしまいます。そこで、いきなり行き場を失った水は、水道管の中で急激に圧力を上げ、この時に音がする場合があります。
    この現象をウォーターハンマーといいます。ご相談の「音」もウォータハンマーの可能性がありますので、まずは水を利用される時間帯を分散していただき、様子を見ていただけますでしょか。改善が見られない場合は、ご一報ください。

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  • 2.他の水は出るけれど、洗面所の水だけが出ません。何が原因でしょうか。

    止水栓が閉まっている可能性があります。
    ある特定の場所だけ水が出ない場合、止水栓の開閉が考えられます。「洗面所の水だけが出ない」ということであれば、洗面台下部の収納扉を開けていただき、止水栓をゆっくり開けてください。

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  • 3.キッチンの昇降キャビネットが作動しません。

    まずはコンセントの緩み、抜けをご確認ください。
    使用している間に、コンセントの緩みや抜けが発生する場合があります。まずは、コンセントが緩んでいないか、抜けてないかご確認をお願い致します。
    コンセントの異常もなく、作動しない場合は、弊社かあるいは、ご使用メーカーのメンテナンス部門へご連絡ください。
    各メーカー問い合わせ一覧は、弊社の 「トラブルホットライン」 にございます。ご参照ください。
    メーカーによって保証期間が異なりますので、お手元に保証書をご準備の上、お電話をお願い致します。
    ※保証期間外や、故障の原因によっては有料になる場合がございます。

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  • 4.室内ドアの閉まりが悪く、傾いているようです。

    建材の材料は木質系が多く、木の性質である乾燥収縮による変形が建具に生じる場合があります。
    そのような点に対処する為に丁番金物で微調整ができるようになっております。
    調整はプラスドライバーや六角レンチなどで簡単に調整が可能です。
    各メーカーの調整方法をご案内いたします。ご確認の上、調整をお願い致します。

    Ykk ap ・・・・困ったときのQ&A
    NODA ・・・・調整方法

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  • 5.カーテンレールを取り付けたいのですが、どのあたりにつければいいのでしょうか。

    補強材部分にお付け下さい。
    窓枠上より2〜3センチ間隔を開けて、10センチ幅の補強材が入っていますので、その補強材部分に取り付けてください。ビスは、3センチ以上のモノをご使用ください。

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  • 6.結露が発生します。なぜでしょうか?改善策はありますか?

    結露は、空気内の飽和水蒸気量により温度の低い面(ガラス等)に水滴として発生します。
    結露の発生しやすい状態は、住宅内部の水蒸気量を一定とした場合、暖房している部屋に比べて、暖房していない部屋の方が結露しやすく、また日中よりも室温が低下する明け方などに、ガラス面の温度が低下し結露します。

    暖房機器の種類、加湿器の使用、空調などによる住宅内部の水蒸気量の変化も大きく影響します。
    ペアーガラスは一般的に結露し難いですが、フレームのアルミ部分までは防げませんのでご注意ください。

    結露対策として、
     ・お洗濯物を室内に干す場合は浴室を利用し、充分な換気を行う。
     ・24時間換気は可動させておく。
     ・調理時には必ず換気扇を使用する。合わせて、給気口か窓を開けることをお勧めします。
     ・入浴時、後の充分な換気を行う。
     ・加湿器や石油ストーブを使用するときの湿度管理を行う。
     ・各部屋に温度差がでてしまうと結露を引き起こす原因になります。
      結露予防の為にも各部屋を、常に空気が行き来できるようにする。

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  • 7.クロスのコーナーやジョイント部分に隙間が出てきました。何が原因ですか。

    木材の乾燥収縮によって起こる場合があります。
    とくに、室内天井部、階段上部、吹き抜け部のコーナーなどに隙間が出やすいのは、上部に暖かい空気が溜まり木材の乾燥が起こることで発生する場合が多いようです。
    勾配天井のような高い部分には、シーリングファンなどをつけるなど空気の循環を促すことをお勧めいたします。 こまめな換気がクロスをきれいにお使いいただくポイントです。

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  • 8.テレビの映りが急に悪くなってしまったのは、何が原因でしょうか。

    映りが悪くなる前に、風が強かったり台風などが来ませんでしたか?
    その影響でアンテナの向きが変わったり、損傷している可能性もあります。 アンテナが正常に付いているか確認していただき、アンテナを取り付けた業者へご連絡ください。
    高い所での作業になりますので、危険を伴います。必ず専門業者へご連絡の上、修理を依頼してください。
    地デジの場合、台風や雷雨などの影響で電波が届きにくくなり、一時的に映りが悪くなることもあります。(降雨対応放送(縮小画面)になる、映像がコマ送りのように見える)

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  • 9.子供が床に落書きをしてしまいました!消せますか?

    アルコールまたは、シミ抜き用ベンジンを含ませた布が効果的です。
    クレヨン、マジック、水性インキなどが付着したときは、アルコールまたはシミ抜き用ベンジンを含ませた布で軽く速やかに拭きとってください。時間を置いてしまうとインクなどが床に染み込んでしまい、消えない可能性もありますのでご注意ください。

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  • 10.雨が降るとサッシの下枠に雨水が溜まります(外側部分)。

    サッシの下枠に溜まった雨水は、下枠とガラスの間を通り、枠の室内側にも雨水が溜まりますが、ある一定の水位までくると、止まります。
    それは、室外の気圧と室内の気圧が押し合い、さらに水の重さによってバランスを保つからです。
    雨が止むと下枠にたまった雨水も、自然に引いていきます。雨水が抜ける為の水抜き穴がサッシ下枠についています。
    水抜き穴がゴミなどで塞がれないよう、こまめにお掃除をお願い致します。

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  • 11.外壁のモルタルにヒビがあります。雨が侵入しませんか。なぜヒビが発生するのですか。

    原因として、構造部材や下地材などの乾燥収縮、地震などの外的要因によるクラックの発生が考えられます。
    また、外壁モルタルや基礎コンクリート(セメント)は水分を利用して化学変化を起こしながら、本来の強固なものになります。その過程で、小さくて浅い髪の毛のようなクラックができる場合があります。これらの現象が落ち着くまで、約2年間ほど要し、乾燥収縮時はクラックの延長、再発の可能性があります。また、防水紙を施工している為、クラックから雨が侵入してくるケースは考え難いです。
    ヘアクラックなのか判断しかねるヒビや深いヒビがある場合は、ご相談ください。
    原因や今後の対応などをご説明いたします。

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  • 12.雨樋から水が溢れ出ています!どうしたらいいでしょうか。

    雨樋の詰りが考えられます。
    樋の中には落ち葉や飛砂などが溜まりやすく、詰りの原因となりますので、定期的な掃除をお勧めいたします。
    また、2階などの高所の場合、お掃除の際に危険が伴いますので、専門業者へ依頼するか、落ち葉よけなどのネットなどを取り付けることも可能ですので、ご相談ください。

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  • 13.給湯器から水が漏っています。どこを閉めれば止まりますか?

    凍結防止のため、バルブが開いている場合があります。
    取扱説明書の「凍結防止」の項目をご確認ください。他の部分から水が漏っている場合は、電源を切っていただき弊社へ一報ください。

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  • 14.追いだきボタンを押してもお湯が温まりません。

    前日に強い雨や、風を伴った雨が降ると、給湯器の中に雨が入り込み火の付きが悪くなってしまう場合があります。
    対処法といたしまして、
    1) 給湯蛇口を閉める
    2) ガス栓、給水元栓を閉じる
    3) 電源プラグを抜く
    4) 電源を抜いたまま3〜4分ほどそのままの状態にした後、電源プラグを入れる。
    まずは、1)〜4)の作業をお試しください。改善が見られない場合は、ご連絡をお願い致します。


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  • 15.人感センサーが点灯したままです。人などを感知した時だけ点灯するようにしたいのですが。

    瞬間的な停電があった場合、器具がスイッチ操作が行われたと判断し、連続点灯に切り替わることがあります。
    センサーへの戻し方:
    @ 壁スイッチを5秒以上OFFにする。
    A 再度ONにする。
    ※5秒以内でONにすると連続点灯になるので注意。

    連続点灯への切り替え方:
    @ 壁スイッチがONのときに約1.5秒以内にOFF-ONの連続操作を行う。


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  • 16.雨がベランダに溜まっています。どうして流れないのでしょうか?

    ベランダの排水口に落ち葉や飛砂などが詰まっていないかご確認ください。
    排水口が詰まることで、行き場を失った雨がベランダ上に溜まり、部屋に侵入する恐れもあります。そのようなことにならないよう定期的なお掃除をお願い致します。
    ベランダ全体にあるゴミや落ち葉などはこまめに取り除き、水などを流し詰まりがないか確認をして下さい。
    このようなメンテナンス不足の場合は、保証免責事項となりますのでご注意ください。

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  • 17.玄関ドアがスムーズに開閉しません。自分でも調整が可能でしょうか?

    玄関ドアは、ドライバー1本で簡単に調整できます。ドア内側の上部にドアクローザーという自閉装置が取り付けられています。そこについているネジでドアが閉じる速度などが調整できます。
    あわせて、蝶番(ちょうばん:ドアと枠を繋いでいる金具)のネジもご確認ください。
    調整方法、メンテナンスなどの情報が記載されておりますので、ご参照ください。

    YKK AP
    LIXIL
    三協立山アルミ

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